読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメレオンフリーター

すきなことだけして生きてきたアラサーきゃめ子の「すきなこと」たちを、あなたにちょっとだけおスソ分け。

ズボラさんにこそオススメしたい!家庭菜園初心者はとりあえずバジルを育ててみて!

f:id:chameleon-freeter:20160817001035j:plain

どうも!きゃめ子です!

1ヶ月前くらいのこと。ジェノベーゼのパスタが食べたくて、スーパーにバジルを見にいったら

 

、、た、高い。

 

「この量でこの値段か〜」と思ったけど買って帰ったのね。ちょっと腑に落ちなかったけど。笑

でもその後、ホームセンターでバジルの苗が100円で売ってるのを発見して「スーパーで買うより安いじゃん!」ってなって試しに育ててみることに!

そしたらめちゃめちゃ育てやすいし、何回も収穫できるから、これはみなさんにもオススメしなくちゃ!と思ったんです\(^o^)/

最後まで読んだら、スーパーで買うのが馬鹿馬鹿しくなっちゃうよ\(^o^)/

 

バジルとは?

シソ科メボウキ属の多年草。(日本では越冬できないといわれており1年草の扱いになってるみたい)イタリア語ではバジリコと呼ばれているハーブ。

 

その中でも、今日は食用としてメジャーなスイートバジル紹介します!

パスタやピザなど、イタリア料理でよく見る、あれだね。

ちなみに生でも食べられます。

 

ズボラさんでも大丈夫!苗から育てるのがオススメ

f:id:chameleon-freeter:20160817001342j:plain

出典:https://findy.jp/5434

バジルの良さはその手軽さ!

種から育てても良いんですが、ズボラさんにオススメなのは苗から

 

苗はホームセンターや100均で売ってます。

気軽に始められますね!

 

どうやって育てたらいいの?

①買ってきたらプランターに移す

まず苗をプランターに移しましょう!

結構大きくなるので、少し余裕のあるものがGOOD。

 

②おひさま・水は欠かさずに

 バジルはインドやアジア圏などの暖かい地域のもの。熱に強く、乾燥に弱い。

たくさんおひさまに当てて、水は切らさないようにしましょう!

ただし根腐れしちゃうといけないので、水のあげ過ぎには注意❌

 

③たくさん葉が出てきたら収穫

葉が大きくなり過ぎないうちに収穫します。

その時、まだ育ちそうな小さな芽は残しておき、次回にとっておきます。

この時間が幸せなんだよね〜〜〜♡

 

④花は咲く前に摘み取る

育ちすぎるとお花が咲いてきます。

ただ、栄養がそちらに行ってしまい、葉が固くなってしまうそうなので、可愛らしいけどこれは摘み取ります。これも美味しいバジルのため、、ごめんね(;_;)

 

→することはたったのこれだけ!

春くらいから育て始めて、気温が20℃以下になるくらいまで、繰り返し収穫できます!

室内の暖かい場所で育てれば、もっと長く楽しめるかも♡

 

バジル保存方法

f:id:chameleon-freeter:20160817001630j:plain

出典:http://www.yuukinosato-yusuhara.jp/category/1950443.html

よし!いっぱい収穫できた\(^o^)/

でも一気にこんなに使わないし、、

 

そこでバジルのいろいろな保存方法を紹介します。

 

バジルペースト

コレを作って冷凍しておけば、いろんな料理に使えます!

ジェノベーゼパスタやバケットに塗って食べても美味しい\(^o^)/

 

作り方

・バジル 50g

・エクストラヴァージンオリーブオイル 120g

・クルミ 50g

・粉チーズ 30g

・にんにく 1片

・塩 5g(きゃめ子は濃い味が好きなので調整してください)

 

→バジル以外をミキサーにかける。その後バジルをいれて、もう一度ミキサーに。

バジルは熱に弱いので、バジルを入れてからはあまりミキサーにかけないといいかも♪

ペースト状になったら完成☆

 

きゃめ子はジップロックに入れて冷凍して、必要な分だけパキパキ折って使ってます!

 

バジル塩

難しいことは全く無し!!バジルをお塩に数枚入れておくだけ!!

香りが移って、お肉やお魚にちょっとつけて食べても、いつもと違っていい感じに♡

 

バジルオリーブオイル

これも超簡単!オリーブオイルに数枚入れておくだけ!

葉は傷んできたら取っちゃってOK。

 

サラダやカプレーゼにかけて召し上がれ🍴

 

最後に

本当に活用の幅が広いバジル。

何しろ、面倒なお手入れが必要ないってことが1番です!笑

サボテンも枯らしてしまったことのあるきゃめ子でもできるんだもん\(^o^)/汗

なにより、自分で育てたものを収穫して食べるのはとっても幸せを感じられます。

次は何を育てようかな〜〜🌿

 

もし、この記事を気に入っていただけたら、はてなブックマークやSNSでの拡散をお願いします。とってもとっても励みになります!よろしくお願いします^ ^

アイキャッチ出典:http://www.marcheaozora.com/?pid=93751877