読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメレオンフリーター

すきなことだけして生きてきたアラサーきゃめ子の「すきなこと」たちを、あなたにちょっとだけおスソ分け。

爪を噛む癖で20年以上悩んだ筆者が伝えたい、たった1つのこと。

f:id:chameleon-freeter:20160824182357j:plain

どもども!きゃめ子です〜〜〜

きゃめ子は小さい頃から爪を噛むのが癖で、何度も親に注意されたんだけど良くならなかったんだ。

現在は治った(と思う)んだけど、そのことで悩んだ時間は20年以上。

今日はそんなエピソードを、つらつらと書いてみようと思います。

今悩んでいる人がいたら、ちょっとでも気持ちが軽くなれば嬉しいなあ*

 

 物心ついた頃から爪を噛んでいた

気付いたのは低学年くらいかな〜〜。よく仮病を使ったりして、保健室で休むようなナメた小学生だった。笑

 

幼少期のきゃめ子はココ♡↓

www.chameleon-freeter.com

 

よく友達から「なんできゃめ子ちゃんは爪がないの〜〜?」って言われてイヤだったのをぼんやり覚えてる。みんな悪気がないからズバズバくるしね、、笑

だから爪を隠すように手を握りしめてることが多かった。

  

爪が無いのがはじめて恥ずかしいと思ったときのこと

中学2年生ではじめて彼氏ができて、待ちに待った初デートのとき。

彼がサプライズでブレスレットをプレゼントしてくれたんだけど(今思うととんでもないイイ男だな)つけてもらった瞬間、サァーっと血の気が引いたの。

 

手元に目線が行って、見えたのはきゃめ子のボロボロの指先。

 

そのときはじめて、恥ずかしくて恥ずかしくて死んじゃいそうになった!

多分それまでは、隠してはいたけど恥ずかしいって自覚してなかったんだよね。

 

彼は「似合ってる!良かった〜〜!!」って言って笑ってたけど、私は全然そんな風に思えなくて。

本当に嬉しかったのに、爪が気になって素直に喜べなくって、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

  

 

きゃめ子の癖の原因に、1番最初に気付いたのが親友のCちゃん。

ある日のこと。

 

C「きゃめ子さ、今なんか悩んでるでしょ?」

き「え!どして?」

C「ん〜、なんとなくだけど。きゃめ子の爪見ると、心の状態がわかるよ!

  今までなんかあると、きゃめ子は爪を噛んじゃってた気がしたから、、」

き(「なっ!なに〜〜〜〜〜〜💦??」)

 

実際に高校受験でいろいろあった時で、見透かされたみたいでビックリしたの!!

 「どんなとき爪を噛んじゃってたっけか?」ってよくよく思い出してみたら、やっぱり悩みがあったり、ストレスを感じたときだった。

例えば、友達と友達の喧嘩に挟まれて悩んだ時だったり、部活の人間関係がめんどくさすぎてイライラした時だったりね。

 

爪を噛む=ストレスを感じたときってことか?

よしよし。なんかわかってきた気がするぞ。

 

いろいろ試した思春期&爪噛みの対策法

原因はわかった!こうなったら意地でも治してやる!!

だって!周りではジェルネイルとか楽しんでる友達がいっぱいいて、本当に羨ましかったんだもん!フレンチとかグラデーションとか、きゃめ子もやりたい!!

 

↑このようにスイッチが入ってしまったので、いろいろチャレンジしてみました!

せっかくだから効果があったものをご紹介〜〜〜♪

 

ジェルネイル

爪にジェルがついてると、噛まなくなった!可愛いデザインが目に入るからかもしれないな。 短くてもやってくれるし、長さを出してくれるとこもあるので、怖がらずにサロンに行ってみよう\(^o^)/

指サックや絆創膏

 家にいる時は常に指サック(経理のババアみたいだった)、外に出たら絆創膏(おっちょこちょいの料理初心者みたいだった)

単純だけどこれもかなり効果があった!ちょっと人の目が気になるけど。

ハンドクリーム

 これはすこし意見が分かれそうですが、、常にクリームをぬっておくという方法。笑

おいしい香りだと意味ないので注意!

 

え〜〜こんなことで?って思うかもしれないけど、結構効果出るんだなコレが!

自分に合うものを見つけて、ぜひ試してみてくださいね\(^o^)/ 

 

爪を噛んでしまうことを悩んでる人へ

25歳を過ぎてからは、もう完治したんじゃないかと思うほど噛まなくなった。

やっぱり今の恋人に会ったことがでかいのかな〜。

きゃめ男くんと会って精神的に安定したからって勝手に思ってるけど、実際はどうかわからない。 

 

 でも20年悩んだからこそ、同じ悩みを持つ人にたった1つ伝えたいのは

 

爪を噛むなんてたいしたことじゃなかったってこと」

 

その時は本気で悩んだし、自分にとってはすごく大きなことなんだけど、まわりはそんなに気にしてなかった。

要は、他に目がいくような魅力的な所があれば、爪なんて気にならなくなっちゃうんだよ、きっと。

 

きゃめ子のまわりでも、大人になってから治ったって人がたくさんいます。

だから気になっても思いつめないでくださいね。

悩みすぎないのが、1番の近道なのかもしれないな。

 

最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます*

ここに書いたのはきゃめ子の話だから、全ての人にハマるかわからないけど、もしかしたら話を聞いたりアドバイスできることがあるかもしれません。

コメントでもメッセージでも、いつでも大歓迎\(^o^)/

お待ちしてますね〜〜♡ではでは〜〜♡

 

もし、この記事を気に入っていただけたら、はてなブックマークやSNSでの拡散をお願いします。とってもとっても励みになります!よろしくお願いします^ ^

 

アイキャッチ出典:http://free-photos.gatag.net/tag/%E7%88%AA%E3%82%92%E5%99%9B%E3%82%80